「福岡町つくりもんまつり」に行ってきました!

本日、高岡市福岡町中心市街地において、300余年続く伝統の奇祭「福岡町つくりもんまつり」が開催されました。野菜や草花などを使って作品を作る、福岡町の伝統の祭りです。


今年度の開催ポスターです


過去の開催時のポスターです


「つくりもんビフォーアフター」大蔵町自治会制作
つくりもんまつりの歴史が学べる作品もありました。

(ビフォー)300年前のくつりもんまつりのイメージです
(アフター)現在も伝統は洗練され継承されています

以下、作品を何点か紹介します。
全部で50ほどありますので、紹介しきれなかった分は是非足を運んで御覧ください。

(参考リンク)こちらで他の作品が何点か紹介されています。

「世界最速の男」西町自治会制作


「ナイルの秘宝」西町自治会制作


「旭町 第九」旭町自治会制作
おやべ第九演奏会のアピール作品となっています。


「官兵衛と高松城」旭町自治会制作


「大きなカブ」旭町自治会制作


「アナと雪の女王」大蔵町自治会


「ふなっしー」富山第一銀行福岡支店制作
くまもんも居ます


「富山銀行60周年 番犬トミーとふなっしー」富山銀行福岡支店制作
番犬トミーはゆるキャラグランプリ狙ってるみたいですね。

「末広藤娘」末広町自治会制作
一番大きなつくりもんで大迫力でした!


「午」西日本鉄道OB会高岡支部制作
馬居ました!そういえば今年の干支は午でしたね。


以上、作品紹介でした。
つくりもんまつりは明日(24日)も開催しているので、是非訪れてみて下さい!





0 件のコメント:

コメントを投稿